就活で人生を振り返る

 

こんにちは。☺︎

 

絶賛、就職活動の焦りに狩られている大4生です。

 

失敗が怖くて、勇気がなくて新しいことに踏み出せません。

変化が怖いです。

 

もう大人の年なのに、どうしてこうも自分で踏む出すことが億劫なのか。

毎日、面接に行く勇気すらない自分に嫌悪感を抱いてしまいます。

 

 

あ、ちなみに、私のブログは弱音吐きモノになってしまうかも。

 

 

どこかに吐き出さないと、なんか詰まって気持ち悪くなってしまいますからね。

絶賛体調不良中です。

 

●頭痛

●腹壊し(食べるとオワリ)

●自己肯定感0

 

自己啓発本読んで勇気付けられる気にもならないです。

自分は、好きなゲームができて、好きな服を買ってもらえて、美味しいご飯を食べられて、

大学に行かせてもらえ、愚痴が言えて、読みたい本を買って、飲みに出かけられて、

 

いきたくねえ、と朝学校をサボることができて、

ユーチューブをボーっと見ることができて、

 

環境はとても幸せです。

家族が亡くなったり、グループから孤立したり、自分のせいで実験に失敗したり、

人とうまく距離を縮められなかったり、自信をなくしたり、

 

こんな私でも彼氏ができたり、告白されちゃったり、振られちゃったり。

 

 

人生を振り返って、足跡辿ってみると

”戻りたいな”

”もう一度、会いたいな”

なんて、思い出に浸って、先に進むことが怖くなってしまいます。

 

 

こうしているうちに、年をとって、

”あの時こうしていれば”

なんて、後悔することになるのでしょうか。

 

 

今、ふと浮かんだのですが、

 

考えてもわからないことは、考える必要ない

 

そう言われる方もいらっしゃいますよね。

 

 

 

 

そうなのでしょうか。。。

ですよね。。。。

 

 

未来は予測できません。

でも、今どうするかで、未来の方向性は変えられると思います。

 

だからこそ、未来の可能性のために、私が何を選択するか

 

 

そこへの責任が大きく感じて、とても慎重になります。

 

 

 

ただ目の前のことを乗り越えて、楽しいことに夢中になれてた頃に

もう一度、、、

 

 

でも、死ぬ勇気もないのです。

 

 

 

生きるか死ぬかではなく、

より良い人生を生きるにはどうすべきか。

 

そう人は悩んでいるのだという自論です。

 

 

 

もうちょっと踏ん張ってみます。

 

適度に生きましょう。

暇つぶしですよね。人生は。